まるごとオムさん

ただの日記でごわす

タコライスのタコってなんぞ?

f:id:omuyaaaaan:20180227070933j:plain

2月26日(月)の嫁メシ(晩御飯)は・・・

 

色鮮やかなタコライス

 

大きめのお椀にご飯を盛り付け、

 

そこに調味料・スパイスを加えて調理した牛と豚の合挽き肉のタコミート、サラダ菜やプチトマトを乗せて、チーズをパラっとふりかけたスタイルが色鮮やかなタコライス

 

本来はスパイスを効かせたタコミートで召し上がるところですが、

 

今回は息子(9歳)も食べやすいように甘みを出してくれました。

 

この気配りがもうホント好き。

 

大変美味しゅうございました。

 

ところ・・・

 

タコライス”タコ”ってなんぞや?って思いません??

 

仕事が終わって帰宅コールをした際に、妻に晩御飯を聞いたところ「今宵はタコライスでござる」と返事があったので

 

タコライスの”タコ”ってなんぞ??タコが入ってるの?」

 

などとジョーダンっぽく聞く私。

 

「タコは入れません。それにタコライスの”タコ”の意味なんてわからぬ(笑)」

 

質問にちゃんと答えてくれる妻。

 

ホントすこ。

 

惚気話はこの辺にして、タコライスってそもそも沖縄発祥の料理だったはず。

 

んで、タコライスの”タコ”は”タコス”のことだったと記憶しています。

 

詳しいことはわからないけど、蛸じゃないことだけは確か。

 

f:id:omuyaaaaan:20180227070925j:plain

この日の副菜は

 

大根とはんぺんの甘辛ステーキ

 

散らしたネギがおしゃれ。

 

味付けもしっかりしていて、お酒が飲みたくなる。

 

今はダイエット中だから飲めないけどね。

 

さてさて

 

大根ステーキを食べようとしたら

 

f:id:omuyaaaaan:20180227070917j:plain

舌をペロンっと出した生き物が何かを訴えかけていた。

 

なんだろ、このシーンどこかで見たことがある。

 

あ、あれだ。

 

f:id:omuyaaaaan:20180227073725j:plain

ペニーワイズのこのシーンに似てる。

 

怖いピエロじゃなくて可愛いチワワ?だから月とスッポンだけどね。

 

妻よ、今夜も美味しいご飯をありがとう〜ね〜〜