まるごとオムさん

ただの日記でごわす

バターチキンカレーをターメリックライスでmogmog

f:id:omuyaaaaan:20180325121924j:plain

バターチキンカレー大好き。

 

好きなカレーランキングではかなりの上位にランクアップしてるバターチキンカレー。

 

妻と息子に「お父さんカレー食べたい人、手を上げて」と聞いてみたら、二人とも天高く手を上げてくれてホント笑った。

 

ということで、先日は久しぶりに台所に立った父。

 

父、台所に立つ

 

某起動する戦士のタイトル風に言ったらこれです。

 

作り方は超カンタン。

 

好きな具材を入れたカレーに、こんがり焼いた鶏もも肉をカットして入れて、そのまま30分ほど煮込む。

 

仕上げに牛乳とバターを適量入れて、ガラムマサラで辛さを調整したら完成。

 

ターメリックライスは、ボウルにご飯・オリーブオイルor溶かしバター、ターメリックを入れて混ぜるだけ。

 

最後にチリペッパーをライスに振りかけて、カレーを盛りつければ、バターチキンカレーのターメリックライスの完成。

 

f:id:omuyaaaaan:20180325121818j:plain

コクと旨味の波状攻撃。

 

甘くてマイルドなカレーにバターのコクと鶏肉の旨味がギュッと濃縮。

 

本格的な感じを演出してくれているターメリックライスも良い仕事をしています。

 

料理は目でも楽しむものとはよく言ったものです。

 

鮮やかな黄色に、ピリッと辛いチリペッパーが食欲を刺激する。

 

妻45点、息子50点と、合計95点の高得点を獲得。

 

久しぶりに料理したけど、やっぱり面白いと再確認。

 

これからは妻の負担を軽くするため、もう少し台所に立つようにしようと思いました。