まるごとオムさん

ただの日記でごわす

湯引きしたささみの刺身

f:id:omuyaaaaan:20180320072138j:plain

10日ぶりのブログの更新。

 

安心してください、生きてます。

 

さて、

 

日に日にレパートリーが増えていく妻の美味しいごはん。

 

中でも、湯引きしたささみの刺身は絶賛。

 

買ってきた新鮮なささみに包丁を入れて筋を取り、

 

お鍋で沸騰したお湯で、1分ほど泳がせてから、

 

軽く氷水などで冷やして、水気を切って、薄切りにするだけ。

 

あとは小葱や大葉などと一緒に盛り付け、

 

ポン酢やわさび醤油でいただく。

 

まったく癖がなく、ふわっと柔らかな食感が口の中に広がる。

 

これにハマっているわたくし。

 

次はスライスした玉ねぎと一緒にポン酢でいただきたいです。

 

あ、もしこれを真似して作ってみようと思ってる人がいたら、

 

くれぐれも自己責任でお願いします。

 

生に近いお肉の食べ方なので、リスクが伴います。

 

なので、完全に自己責任です。

 

包丁やまな板はしっかり洗って、熱湯消毒するとか、いろいろとやってから作るといいんじゃないでしょうか。

 

とにかく、美味しいけれどリスクがあるってことを理解してくださいね。

 

うちの場合、妻の大きな愛情のお陰でまったく問題ナッシングなのでね。

 

ではでは。