まるごとオムさん

ただの日記でごわす

太陽の光を浴びて

f:id:omuyaaaaan:20180405071651j:plain

いきなりだけど

 

太陽の光を浴びると、ビタミンDが多く摂取できるって知ってる?

 

なんでも、皮膚が太陽光(紫外線B波)にさらされると、体内でビタミンDが生産されるんだとか。

  

ビタミンDが不足するとどうなるのか。

 

心臓発作、心不全脳卒中、糖尿病などのリスクが4割も増加するという。

 

恐ろしい。

 

ビタミンDって超重要な成分だった。

 

んで、妻が調べてくれた文献によると

 

太陽の光にはまだまだ効果があるらしく。

 

朝起きた後すぐにカーテンを開けて太陽の光を取り込むと、睡眠慣性の解消に効果的で、体がスッキリ目覚める効果があるようです。

 

人間の体は、2500ルクスの光を浴びるとスッキリ目覚めるらしく

 

天気が曇りの時でも、太陽の光には5000ルクス以上の強さがあるので、天気に限らず朝起きたら太陽の光を取り込むために、カーテンを開けると健康的になれる。

 

そんな凄い太陽の光が好きなのは、どうやら人間だけに限らないようで。

 

先日、妻がLINEで

 

「ひなたぼっこBBA」 

 

といって、送ってきた画像。

 

f:id:omuyaaaaan:20180330192120j:plain

 

仕事中に吹いたわ。

 

窓の立ち上がり部分に跨りながら、太陽の光を浴びる愛犬2号。

 

気持ち良いのがこの表情から伝わって来る。

 

まさに2500ルクス以上の光を体にチャージしている真っ最中だ。

 

こんな決定的瞬間を撮影できる、妻の写真スキルに脱帽。

 

そして、モデルとなった愛犬2号の三角木馬スタイルにも脱帽です。

 

f:id:omuyaaaaan:20180403071555j:plain

2枚目は妻の加工スキルをフルに活用した1枚。

 

ここまで加工されるとチワワとは思えないくらい・・・

 

なんかファンタジー映画に出てくるモンスターみたいな・・・

 

これで実際、フガフガ言ってるんだから、間違いなくモンスターだわな。

 

はぁ〜おかげでなんか元気でた。

 

これで今日も頑張れるぞぃ!