まるごとオムさん

ただの日記でごわす

【MHW日記】ロイヤルバーストとバゼルメイルが作りたいの巻

f:id:omuyaaaaan:20180219070250j:plain

ガンランスマイスターを目指し日々精進している妻(はにお)

 

そんな妻が現在、喉から手が出るほど欲しい武器がリオレイア、リオレイヤ亜種の素材から作れる

 

『ロイヤルバースト』という名のガンランス

 

高い攻撃力と砲術Lv4を持ち、突いてよし、撃ってよし、そして汎用性の高い毒属性を備えた武器となっており、

 

全世界のガンランサーから絶大な支持を得ている武器なのです。

 

今回のMHW日記は

 

そんな超凄い武器と『バゼルメイルβ(ガード性能Lv2)』を作る、妻の奮闘記となっております。

 

それでは夫婦で楽しむ『MHW日記』第9回目

 

いってみよ〜(。・ω・)ノ゙

 

我が家のクソモンスターに認定せし

f:id:omuyaaaaan:20180219070246j:plain

MHWに初登場した「バゼルギウス」

 

とにかく乱入大好きなモンスターで、他の大型モンスターと必死に交戦している時に、空かポトポトと”うんちボム”を落としながら嫌がらせをしてくるクソモンスター。

 

突然空から飛来し、「ハンターさぁ〜ん遊びましょ〜」と呼んでもいないのに混ざろうとしてくる。

 

実にウザい。

 

こやし玉を当てて戦場から追い出しても、「ただいまぁ〜」と返ってくるから腹が立つ。

 

けれど、肉質はとても柔らかい。

 

「こいつ全身性感帯なんじゃないか?」

 

と思うほどに、大きな巨体の色々な部位が柔らかい。そのお陰で弓とかボウガンの遠距離武器で挑む分には良いんだけど、問題は近接武器で挑む場合。

 

バゼルギウスの体から落ちてきたうんちボムが、爆発せずに地面に残る場合があるため、知らずに立ち回っているとそれが突然爆発

 

体力が7割〜下手したら即死するケースが多々あり

 

妻「マジで近接辛たん」

 

となるのである。

 

だったらヘビィボウガンでッ!!と、武器を近接から遠距離に変え挑むのは、ガンランサーとしてあるまじき行為ということで却下。

 

妻「アタイ、ガンランスでがんばる!!」

 

という妻を支えるべく私も頑張る。

 

もちろん武器は弓でね。

 

完成!バゼルメイルβ

f:id:omuyaaaaan:20180218095535j:plain

永きに渡る戦いの末、バゼルの尻尾切りをマスターする妻。

 

理不尽なうんちボムの爆発で3乙をかまし、クエストを失敗しては挑むことを繰り返す私と妻。

 

妻「アタイ、本当にバゼルが嫌い過ぎて、MHWも嫌いになりそう。゚(ノωヽ。)゚」

 

まさに闇落ち寸前の妻。

 

バゼルのせいでMHWが嫌いになったんじゃ元も子もない。

 

とはいえ、

 

ガンキンの胴装備はゴツゴツしてて嫌。

 

そうなると嫌でもバゼルギウスの素材でバゼルメイルβ(ガード性能Lv2)を作らねば、ゴツゴツ戦士になってしまうのは分かりきってること。

 

だったら涙を堪えて頑張るしかないのよね。

 

f:id:omuyaaaaan:20180219080103j:plain

そしてトライすること数回目にして遂に尻尾を切り落として討伐に成功。

 

し・か・も

 

二人揃って0乙。

 

快挙である。

 

羽生選手や小平選手の金メダルと同じくらいの偉業を達成した瞬間である。

 

モンハンの良いところはここね。

 

諦めなければいつか必ず倒せるところ。

 

そして倒した時の達成感が半端ねぇこと。

 

ここに尽きる。

 

そして嬉しそうにバゼルメイルを装備する妻の笑顔。

 

まさにプライスレス。

 

血をよこせ

f:id:omuyaaaaan:20180219070242j:plain

ツインテールおじさん」

 

妻にそう名付けられた今作のパッケージモンスターになる「ネルギガンテ

 

ロイヤルバーストを作るのに古龍の血”が必要なため、うちら夫婦に狩られ絶命。

 

そしてロイヤルバースト完成

f:id:omuyaaaaan:20180219070253j:plain

レイア、レイア亜種の調査クエストを何度も繰り返し

 

遂に念願のロイヤルバーストが完成!!!

 

攻撃力437、会心15%、毒属性330、空きスロット⑴、斬れ味は青の中位、砲撃タイプ(通常)、砲撃Lv4

 

うんうん、何度見ても素晴らしい性能の武器である。

 

砲撃Lv4から繰り出すフルバーストは超強力。

 

ええ、ガンランスやで・・・こいつはッ!!

 

ただここまで作り上げるのに

 

雌火竜の上棘12個、雌火竜の逆鱗1個、竜玉1個、雌火竜の紅玉1個

 

とレア素材がた〜〜〜っくさん必要になるので大変でした。

 

特に上棘が物欲センサーにひっかかって、出ないこと出ないこと。

 

剥ぎ取りでは全然出ない妻。

 

その隣で2連続で上棘を剥ぎ取る私。

 

もちろんこのことは内緒にしてましたよ。

 

そんな中、尻尾からの剥ぎ取り・討伐報酬・捕獲報酬で運良く手に入れたから良かった良かった。

 

これで1つの目標はクリア。

 

次はネルギガンテの防具作りと、任務で古龍戦と、まだまだやることてんこ盛り。

 

うまく時間を作って、マッタリ楽しんでいこうと思います。

 

それではまた〜