まるごとオムさん

ただの日記でごわす

【MHW日記】チャージアックスの操作がわからんちんの巻

f:id:omuyaaaaan:20180207073030j:plain

今作のモンハン。

 

探索が楽しすぎるせいで、ぜ〜んぜんメインストーリーが進まない。

 

広大なマップに、採取できるポイントが記録されていくのが、なんだか宝探しをしているような感覚で病みつきになっちゃう。

 

そんな夫婦の『MHW日記』第5回目。

 

妻、チャージアックスに目覚める

前回、ボルボロスと戯れた大蟻塚の荒地

 

略して「おおつか」(妻命名)

 

ここで大量の大地の結晶を集め、各々の武器を強化。

 

戦闘力もいい感じで上がったところで、任務を進める私と妻。

 

「ジュラトドス」「トビカガチ」「アンジャナフ」「パオウルムー」「レイギエナ」などなど

 

新モンスターのオンパレード。

 

この辺りから妻の武器がヘビィボウガンからチャージアックスに代わり、ガッチャンガッチャンっと変形させておりました。

 

剣から斧へ

 

斧から剣へ

 

やはり変形武器はロマンあふれる、そのせいか遠目から見ているだけでも楽しい。

 

大剣に勝るとも劣らない一撃の重さ。

 

片手剣並みの手数と機動力。

 

強固なガード性能にガードポイント(以下:GP)

 

リーチの長さに攻撃打点の高さもいいね。

 

何より魅力的なのが、強力な一撃に加えて、ビンによる属性の恩恵も高い。

 

特に序盤で作れる「精鋭調査団盾斧」が良い感じ。

 

初期武器である「精鋭調査団盾斧」は、強化で要求される素材も鉱石系とお手軽なのもええですね。

 

切れ味、攻撃力供に序盤では優秀だし。

 

榴弾ビンの効果で、モンスターを気絶させたり、疲れさせたりも出来る。

 

とまぁ、どんな場面でも高いポテンシャルを発揮してくれるチャージアックス

 

問題点があるとすれば、とにかくコマンドが複雑で使いこなすのが難しいという一点に尽きる。

 

そのせいか、ちょっと触れただけで諦めてしまう人もチラホラというようで、

 

オムさん的には「なんてもったいない!!」と思うんですよ。

 

確かに操作は難しいけど、ガチャガチャガッチャン!と、複雑な操作にも慣れ、強力な一撃をモンスターに浴びせた時の爽快感。

 

これぞチャージアックスの醍醐味。

 

妻自身、まだまだチャージアックスに不慣れだけど、メチャクチャ楽しそうに斧をブンブン振り回してます。

 

ということで、

 

ここは妻と一緒にチャージアックスの練習しようと闘技場のトビカガチに挑戦。

 

以下、愛する妻にできるだけ分かりやすく書き残していこうと思う。

 

チャージアックスの基本的なこと

f:id:omuyaaaaan:20180207073026j:plain

妻「チャージアックスの操作が全然わからないぞなもしwww」

 

実際、語尾に「ぞなもし」なんてつけて話す妻じゃないのでそこはご安心を。

 

まず、チャージアックスの立ち回りをフローチャート的にまとめてみようか。

 

①剣モードで剣撃エネルギーを溜める

②ビンにエネルギーをチャージ

③盾を属性強化状態にする

④剣モードで剣撃エネルギーを溜める

 ↓

⑤チャージしつつ剣を属性強化状態にする

⑥ビン5本消費して「超高出力属性解放斬り」を放つ

⑦脳汁ブシャーッ

 

要約するとこんな感じ。

 

次は各ポイントのコンボについて書いていきます。

 

ビンを溜める為のお手軽コンボ

溜め二連斬り→盾突き→溜め二連斬りor回転斬り

(○長押し)→(△+○)→(○長押し)or(△)

 

使用頻度が一番高いコンボはこれじゃないかと思う。

 

とりあえず「溜め二連斬り」と「盾突き」を絡めればすぐにビンが溜まるので、最初はこれだけ抑えればOK

 

上記の①、②、④はこれでクリアできます。

 

あとは試行錯誤しながら、色々なコンボを覚えていけば良い良い。

 

まずはこれを意識して立ち回ればいいよん。

 

盾の属性強化を絡めたコンボ

チャージ→盾突き→高出力属性解放斬り(キャンセル)→属性強化回転斬り

(R2+○)→(△+○)→(△+○)→(R2)

 

高出力属性解放斬りの予備動作中にR2を押すことで属性強化回転斬りに派生する。

 

こうすることでビンをチャージし、

 

すぐさま盾の属性強化が完了、これで上記の③はクリア。

 

ここから④で剣撃エネルギーを溜めて、剣の属性強化を行っていこう。

 

剣の属性強化を絡めたコンボ

チャージ→最大まで溜める→高圧属性斬り

(R2+○)→(△長押し)→最大まで光ったところで(△を離す)

 

改めて溜めた剣撃エネルギーをチャージし、剣の属性強化を行うコンボ。

 

ここまで出来てやっとこさ戦闘準備完了。

 

さぁフィニッシュといこうか!

 

超高出力属性解放斬りを簡単に出すコンボ

盾突き→超高出力属性解放斬り

(△+○)→(△+○)

 

変形斬り(剣から斧)→超高出力属性解放斬り

(R+2)→(△+○)

 

この二つが簡単かつ素早く超高出力属性解放斬りを繰り出せるコンボ。

 

これでチャージアックスの基本的な立ち回りはできるようになるはず。

 

あとは使い続けて慣れていくしかない。

 

妻よ、頑張るのだぞ!!!

 

おまけ

盾の属性強化について最後にちょっとしたおまけ情報を。

 

チャージしたビン1本につき30秒。

 

ビン5本チャージした状態では150秒間、盾が属性強化されている。

 

この効果中にビン5本チャージして再度「属性強化回転斬り」を行えば

 

なんと最大300秒間まで延長できます。

 

5分ですよ。5分。

 

これは大きい。

 

まずはこの状態が維持できるように、一緒に頑張っていこうぞぃ。

 

まだまだGPとか覚えることがたくさんあるけど、それは追い追いってことで。

 

ちなみに私は

 

現在武器をライトボウガンに変更。

 

ええ、深く考えずに斬烈弾ぶっ放すだけの簡単な狩猟スタイルです。

 

動き回るモンスター相手に、四苦八苦しながら複雑な操作をする妻とは対照的ですよね。あはははーっ。

 

ではまたっ!