まるごとオムさん

ただの日記でごわす

【嫁メシ】今夜はお鍋でごぜぇます。

f:id:omuyaaaaan:20180127072335j:plain

寒い日はお鍋に限る。

 

最近外が寒すぎて、生きるのがホント辛い・・・。

 

出来ることならお布団から外に出たくないんだけど、

お父ちゃんは働いて家族を養わなければならんから寒さに負けずに頑張るんや。

 

そんなお父ちゃんの労をねぎらってのことなのか、

 

仕事から帰ってくるなり「今夜はお鍋でごぜぇます」と妻が言った。

 

もうホント愛してる・・・。

 

そんな訳で

 

これからお袋が経営する小料理店の食材買い出しと合わせて、
妻がお鍋に使う食材を買いに行くというのでついていくことにする。

 

お鍋・・・実に良い響き・・・。

 

もつ鍋、みそ鍋、しお鍋・・・。

 

日本人が愛してやまない醤油をベースにしたお鍋。

 

坦々ごま鍋やキムチ鍋もいいね!!

 

辛い系の鍋は大好物だけど、
9歳の息子にはまだまだキムチ鍋はハードルが高いと思うので今回は却下。

 

そうなると気になるのは鶏白湯鍋。

 

白濁するまでじーっくりと煮込んだ鶏ガラスープをベースに、
野菜と旨味と鶏のコラーゲンを合わせたコクのあるスープ。

お鍋はもちろんのこと、〆まで美味しく食べられる。

 

想像しただけでヨダレが溢れてくる。

 

うーん・・・悩む。

 

スーパーの食品売り場で妻に溢れ出たヨダレを吹いてもらいながら、
あれこれと考えた結果。

 

選んだ今夜のお鍋は・・・。

 

寄せ鍋

 

鰹・昆布・帆立、そして鶏さん。

 

この出汁四天王のポテンシャルを全力で発揮することのできる鍋。

 

それが寄せ鍋。

 

あっさりとしているんだけど、実はコクがある粋なお鍋。

 

f:id:omuyaaaaan:20180127072351j:plain

具材は至ってシンプル。

鶏団子、白菜、ネギ、春菊、それからしめじやしいたけなどのきのこ類。

あとは豆腐にちくわぶ

さらに嬉しいのが玉ねぎがゴロッと丸々入っているところ。

 

これらを煮込んで作る寄せ鍋。

最高の1品でございました。

寒さの厳しい冷え込む日には、大きなお鍋を家族で囲みながら笑顔で食べるのが一番。

おかげさまで身も心も癒されました。

 

一緒に食事をしてくれた妻と息子に感謝でございます。

 

おしまい。