まるごとオムさん

ただの日記でごわす

新たなベストプレイスに感謝

f:id:omuyaaaaan:20180304142902j:plain

大好きだったコメダ珈琲から一時撤退を決意したのが前回のお話。

 

omuyaaaaan.hatenablog.jp

 

たかだかBGMで・・・このワガママさんめッ!!

 

と怒られてしまうかもしれないけれど、私と妻にとってBGMと店内の雰囲気は大変重要な要素なのだ。

 

極論から言ってしまえば、店内の雰囲気とBGMが最高ならコーヒーが多少劣っていてもいいくらい。

 

優先度的にはBGM=店内の雰囲気>コーヒー>お値段なのである。

 

こうなってしまうと

 

家から徒歩5分にあるコメダ珈琲サンタローズ店のBGMがJPOPやアニソンなど邦楽中心なのが耐えられぬのだ。

 

大好きだったコメダ珈琲

 

店によって流れている有線番組が全然違うらしいので、私と妻好みの選曲をしてくれるまでは、しばらく距離を置こうと思います。

 

そんなわけで、珈琲ショップ難民となった私と妻ですが、

 

とーっても素晴らしいお店と出会いました。

 

f:id:omuyaaaaan:20180307065639p:plain

それがここ「上島珈琲」

 

私と妻の中で、グングンと上島珈琲の株が上昇している。

 

まず店内の雰囲気が最高に良いのだ。

 

照明の灯りはやや落とし気味で、店内BGMはJAZZが静かに流れている。

 

まさに大人の雰囲気。

 

高級ホテルのラウンジを彷彿とさせる作り。

 

そのせいか利用者の年齢層も、珈琲チェーン店の中では高めな印象を受けました。

 

おかげで店内が騒がしくないから嬉しい。

 

 

勿論、店内の雰囲気だけでなくこだわりのコーヒーも大変美味しゅうございます。

 

ええ、なんかよく分からないけど美味しいブレンドコーヒーでした。

 

最初はなんでこんなに旨いのか?

 

あっしらは場の雰囲気に呑まれているのか?

 

そんな疑問がチラホラと出てましたが、その美味しさの秘密が何度かお世話になってようやくわかった。

 

レジでメニューを注文すると、キレイ系な女性がコーヒーをその場でいれてくれるんだけど、

 

そのとき珈琲の淹れ方をチラッと見たら

 

ネルドリップ式でやんの。

 

あー、そりゃ〜旨いはずだわと納得。

 

キレイな女性が淹れてくれたから美味しいのではなく、ネルドリップだから美味しいかったのね。うんうん。

 

f:id:omuyaaaaan:20180302071452j:plain

ネルドリップっていうのは、紙じゃなくて布を使ってコーヒーを抽出する淹れ方なんだけど。

 

紙で抽出したコーヒーよりもコクが出るらしく。

 

飲み比べていると、舌触りが滑らかななのがわかると思います。

 

対して珈琲に詳しくない私でも飲めばわかるくらい違うから、みなさんが飲めば絶対にわかりますよ。

 

美味しいのはブレンド珈琲だけじゃなく

 

ミルク珈琲やアイス生キャラメル珈琲など、甘い系の珈琲もあるのが嬉しい。

 

しかも、甘い系の珈琲はダブルネルドリップ

 

上島珈琲独自の抽出法らしく、ここでしか味わえない味なんだとか。

 

f:id:omuyaaaaan:20180302071507j:plain

デザートも豊富。

 

 

f:id:omuyaaaaan:20180125103335j:plain

中でもこのホットアイップルパイは格別。

 

温かいアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせがヤヴァイ。

 

ほっぺたが落ちるクオリティなのだ。

 

私も妻も大変気に入った上島珈琲。

 

f:id:omuyaaaaan:20180307071406j:plain

当分の間は、ここで夫婦会議をしたりお勉強会を開いたりしようと思う。

 

新たなベストプレイに感謝です。

 

ではでは。