まるごとオムさん

ただの日記でごわす

ガラムマサラでちょっと辛い焼きチーズカレー

f:id:omuyaaaaan:20180216093912j:plain

とろ〜りしたチーズと濃厚なカレーで作る焼きチーズカレー

 

いつも妻には、美味しいご飯を作ってもらっているので、その感謝の気持ちを込めて得意のカレー料理を振る舞うわたくし。

 

<材料>

玉ねぎ・・・・・・・ 1/2個
にんにく・・・・・・ 2片
ベーコン・・・・・・ 1/3本
ピーマン・・・・・・ 2個
にんじん・・・・・・ 1本
カレールウ・・・・・ 2皿〜3皿分
バター・・・・・・・ 大さじ2
粉チーズ・・・・・・ 1/2カップ
とろけるチーズ・・・ 適量
湯・・・・・・・・・適量
ガラムマサラ・・・・ 適量
サラダ油・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・お好み
ご飯・・・・・・・・好きなだけ

 

<作り方>
①玉ねぎ・にんにくはみじん切り
②ピーマン・にんじん・ベーコンは食べやすいサイズに切る
③鍋にサラダ油を入れ①を加えて強火で炒める
④にんにくが飴色になったら②を加えて炒める
⑤湯を注いでグツグツ煮る
⑥カレールウを加えて溶く
ガラムマサラをパラっとひとふり
⑧耐熱皿にご飯とカレーを盛る
⑨粉チーズととろけるチーズをのせてオーブンで焼けば完成

 

基本的に煮込んだらオーブンで焼くだけの簡単料理。

 

愛する妻と息子(9歳)の感想は

 

「ちょっと辛いかな・・・( ˘•ω•˘ )」

 

でした。

 

う〜ん、ちょっとガラムマサラを入れすぎたかな(・ω・;)

 

最後の仕上げにガラムマサラを少しだけパラっとしたんだけど、これが余計だったらしい。

 

ガラムマサラを入れることで、香りづけが良くなり、辛味も増すので、何かと重宝するのですが、いかんせん微調整が難しい。

 

 

今回は息子も食べるということで、バーモントカレーを多めにして、ジャワカレーと混ぜて作ったんだけど、

 

完全にガラムマサラが余計だったようです。

 

愛する妻が冷え性なので、血行を促進する効能があるガラムマサラはうってつけだったんだけどね。

 

それに抗酸化作用もあるし、活性酸素の抑制効果もあるため、老化や生活習慣病の予防にもなる。

 

アンチエイジングにピッタリなガラムマサラ

 

妻にはいつまでも綺麗でいてもらいたいので、ガラムマサラなどのミックススパイスの使い方をもうちょっと勉強しよう。

 

そう思ったオムさんなのでした。