まるごとオムさん

ただの日記でごわす

カラス除け

昨晩は久しぶりに妻と一緒にお風呂に入った。 息子が寝た後なので、本来ならこの流れでキャッキャウフフな出来事の1つもあって良いものなんだけど、生憎と妻は妊娠7ヶ月の身であるため今日のところは我慢。 妊娠7ヶ月ともなるとお腹もポッコリと可愛らしい…

双子ちゃん、授かりました

こんにちわ。 約半年ぶりのブログの更新。気がつけば11月になり、間もなく嫁ちゃんと結婚して1年目を迎えようとしています。 さて、今回はタイトル通り。 わたくし、双子ちゃんを授かりました。 現在、嫁ちゃんのお腹の中に滞在して14周目。 すくすくと…

埼玉県で一番美味しいらーめん屋さん

らーめんが大好きなオム家の人々。 僕も妻も息子も大好きならーめん。 僕と妻は魚介つけ麺が一番好きで、息子はマルちゃん製麺の醤油らーめんが一番好き。 マルちゃん製麺ってところが可愛い奴 ♪(´ε` ) あと、カタカタで「らーめん」ではなく平仮名で「らー…

日本のアルミサッシがアレすぎる

これまで日本は幾度となく大地震が発生し、人や建物に甚大な被害を及ぼしていました。 そんな地震大国日本だからこそ、住まいの地震に対する基準強化が必要となり、耐震性能が幾度となく見直され、義務化されるようになりました。 一定の耐震性能をクリアし…

食べたいものが食べられる幸せ

毎晩美味しい夕飯を作ってくれる妻に感謝。 先日、妻が「今晩は何食べたい?」って聞いてきたから「お前だよ( ✧≖´◞౪◟≖`)」って言いたかったけど、そこは子供の前だしグッと堪えたわたくし。 この日はなぜかハンバーグが食べたい気分だったので”ロコモコ”を…

ニンテンドーラボは凄い

息子の机に置かれたニンテンドーラボ。 しかし、机の上が汚い・・・ いつも整理整頓しないって言っているのに・・・(ブツブツ) さて、4月20日発売したニンテンドーラボ。 暑い中、自宅から離れたゲオまで徒歩で買いに行ってくれた妻に敬礼。 母は偉大だ…

妻のドラクエ2ひとこと日記(2回目)

忘れた頃にやってくる…! そして続くドラクエ記事|д゚) お久しぶりです。妻です。 ドラクエ2 最近またぽちぽちとやっております。 omuyaaaaan.hatenablog.jp ☝1回目はこちら と言っても大して進んではおらず… 前回、無事サマルトリア王子と合流し ラーの鏡を…

メタルキングの剣

最近はじめたDS版のドラゴンクエスト5 1992年9月27日にスーパーファミコンで発売したリメイク作品。 ドラクエシリーズで一番大好きなこの作品は、なんど遊んでも楽しい。 大人になり、父親になった今だからこそ感じる思いなど、子供の頃に遊んだ目線…

太陽の光を浴びて

いきなりだけど 太陽の光を浴びると、ビタミンDが多く摂取できるって知ってる? なんでも、皮膚が太陽光(紫外線B波)にさらされると、体内でビタミンDが生産されるんだとか。 ビタミンDが不足するとどうなるのか。 心臓発作、心不全、脳卒中、糖尿病などの…

鶏ひき肉のドライカレーの作り方

さっぱりとした鶏ひき肉のドライカレー。 豚や牛ひき肉に比べて脂も少なくて食べやすいのが鶏ひき肉の特徴。 私的にドライカレーのトッピングには粉チーズと卵黄が欠かせないので、さっぱりとした鶏ひき肉だと丁度よいコクと旨味に仕上がります。 では、作り…

家族で花見

暖かい日が続いたことで、あっという間に開花をした埼玉の桜。 3月28日の休日を逃すと、家族での花見は来年まで延期になってしまうので、急遽行ってきました。 花見と言っても、シートを広げて美味しいものを食べたりする酒盛りではなく 小さな神社にある…

バターチキンカレーをターメリックライスでmogmog

バターチキンカレー大好き。 好きなカレーランキングではかなりの上位にランクアップしてるバターチキンカレー。 妻と息子に「お父さんカレー食べたい人、手を上げて」と聞いてみたら、二人とも天高く手を上げてくれてホント笑った。 ということで、先日は久…

湯引きしたささみの刺身

10日ぶりのブログの更新。 安心してください、生きてます。 さて、 日に日にレパートリーが増えていく妻の美味しいごはん。 中でも、湯引きしたささみの刺身は絶賛。 買ってきた新鮮なささみに包丁を入れて筋を取り、 お鍋で沸騰したお湯で、1分ほど泳が…

妻のベガに勝てない

もうね、妻のベガに全然勝てないの。 2月27日、息子の10歳になる誕生日プレゼントに「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を購入しまして この手のひらに収まる小さなスーパーファミコンの中に、なんとソフトが21本も収録されているとい…

新たなベストプレイスに感謝

大好きだったコメダ珈琲から一時撤退を決意したのが前回のお話。 omuyaaaaan.hatenablog.jp たかだかBGMで・・・このワガママさんめッ!! と怒られてしまうかもしれないけれど、私と妻にとってBGMと店内の雰囲気は大変重要な要素なのだ。 極論から言ってし…

BGMってめっちゃ大事なんだね

映画やドラマの感動的なシーンで、突如デスメタルが流れたとしたらどう思います? 別にデスメタルじゃなくてもいいんだけど、感動的なシーンなのに「死や死体」「地獄」 なんかがテーマになってる音楽がBGMで使われたとしたら 「アルプスの少女ハイジ」に登…

少しずつレパートリーが増えてきた

愛の力って凄いんですね。 最近、妻の作る料理のレパートリーがグングン増えているんですよ。 肉じゃが(左上)に始まり ちくわのきんぴら(左中央) ちくわのチーズ焼き(左下) からあげの甘酢どんぶり(右上) 鶏胸肉のネギ塩焼き(右下) 肉好きの旦那様…

妻とドレスと決心と

3月17日は妻の大切なご友人の結婚式。 そこに馳せ参じるべく 妻がスマホ片手にドレス選びを始めたのだが、中々通販サイトでは良いものがないらしい。 通販サイトって確かに便利だけど、 衣類を購入する場合、試着が出来ないからイメージが湧かないっていうの…

タコライスのタコってなんぞ?

2月26日(月)の嫁メシ(晩御飯)は・・・ 色鮮やかなタコライス 大きめのお椀にご飯を盛り付け、 そこに調味料・スパイスを加えて調理した牛と豚の合挽き肉のタコミート、サラダ菜やプチトマトを乗せて、チーズをパラっとふりかけたスタイルが色鮮やかな…

近況報告

数日ぶりにブログを更新。 どもっ! 2月22日 再び企業戦士(サラリーマン)になったオムさんです。 ガンダム風に言えば「新・企業戦士オムさん」ですね。 私のことを知ってる人は驚かれるかもしれませんが、 安心してください。餃子は作ってますよ。 とい…

ベストプレイス

妻とヨッシーのぬいぐるみとipadの隙間で寝る愛猫ゆずこ。 なかなか自分の安らぎの地(寝床)を見つけられず彷徨い続けた愛猫がたどり着いたベストプレイスがここ。 妻の温かい温もり、ヨッシーのぬいぐるみの肌さわり、iPadの動作温度 まさにパラダイス。 …

駄菓子大好き親子

埼玉県越谷にあるレイクタウンの駄菓子屋さんにて。 日曜日ということもあって店内は子供から大人まで、たくさんの人で賑わっていた。 30代前後がニヤリと懐かしむであろう「駄菓子屋さん」 そこで大はしゃぎする妻と息子。 この2人、駄菓子が大好き。 あ、…

ガラムマサラでちょっと辛い焼きチーズカレー

とろ〜りしたチーズと濃厚なカレーで作る焼きチーズカレー いつも妻には、美味しいご飯を作ってもらっているので、その感謝の気持ちを込めて得意のカレー料理を振る舞うわたくし。 <材料> 玉ねぎ・・・・・・・ 1/2個にんにく・・・・・・ 2片ベーコン・・…

【MHW日記】ロイヤルバーストとバゼルメイルが作りたいの巻

ガンランスマイスターを目指し日々精進している妻(はにお) そんな妻が現在、喉から手が出るほど欲しい武器がリオレイア、リオレイヤ亜種の素材から作れる 『ロイヤルバースト』という名のガンランス。 高い攻撃力と砲術Lv4を持ち、突いてよし、撃ってよし…

はじめてのバレンタインデー

昨夜、仕事から帰宅すると 妻が一生懸命バレンタインデーのチョコレートを作ってくれていました。 1日遅れのバレンタインデー。 14日の当日は、妻が体調を悪くしたので今年のバレンタインは無いものと思っていましたが、 翌日、1日遅れでもしっかりと手作り…

【MHW日記】上位なりたてのガンランス装備と卵の運搬の巻

無事に上位クエストを受注できるようになった、だりこ&はにおの夫婦ハンター。 上位に上がったは良いものの どんな装備を作っていいのかわがんね αだとかβだとかなんぞこれ。 豊富な装備の前に、ポカーンと口を開けたままの状態になるだりこ&はにお。 そんな…

元気を出して

今日の主役は愛犬2号のビスケット 愛犬1号のひなが旅立ち、1週間が過ぎました。 そのため、寂しさからなのか、ここ最近は元気がありません。 私自身も、ふとした事でひなを思い出すと涙が出てくるので、気持ちはわかります。 10年以上も一緒に過ごしたお…

【MHW日記】オム家のオトモたちの巻

こんにちわ、オムさんでございます。 すでに世界中のハンターである皆さんがご周知のとおり 前日、斬烈弾の威力が下方修正されましたね。 どの距離から撃っても威力が変わらず、多段ヒットする斬烈弾。 妻とのマルチプレイにて ディアブロスの角をバースデー…

【嫁メシ】ポテトのチーズ焼き、和風オムレツ、カレイの煮付け、鶏肉の甘酢炒めetc.

ここ最近、料理の腕前が上がってきている妻。 献立のバリエーションも増えたし、包丁で食材を切る音も「トントントン...…」っとリズミカルになってきました。 これが愛の力なんですね。 息子(9歳)もお母さんが作る料理が大好き。 それはもう「お父さんが夕…

【MHW日記】古代竜人を探すズラの巻

前回の日記で 愛する妻に向けてチャージアックスの操作記事を約1時間ほど掛けて作成しましたが 妻「ごめん全然頭に入ってこない(笑)」 と言われしまい、見事に玉砕。 この熱い想いは届かなかった・・・。 1時間掛けて作った記事が、たった3秒のスクロー…